2016年3月31日 (木)

ラスト一日。そして・・・

今年度が終了です。

午前中はゆっくりして、午後から学校へ。
お別れ式に出席してきます。
しかし、来年度が明日から始まるのがなんだかねぇ・・・笑
中3日頂きたい・・・。

「凛々しく前へ」も、今日で終了。
コメント欄を閉じますが、このまま記録は残すつもりです。
大切な大切な日々の記録ですからね。

今日までの日々、ブログ上でコメントを下さったみなさま。
いつも読んでくださったみなさま。
本当に、本当にありがとうございました。

そして、またどこかでお目にかかる日を楽しみにしています!!

2016年3月30日 (水)

西村健吾先生の新刊

大好きな西村健吾先生の新著。学級通信の実物大を読むことができます。
しかし、これまでの学級通信を読めるだけではないですよ。
その通信を出す意図とか、考えなど「そもそも」を知ることができます。

スペシャリスト直伝!  小学校クラスづくりの核になる学級通信の極意 実物資料編

スペシャリスト直伝! 小学校クラスづくりの核になる学級通信の極意 実物資料編

  • 作者: 西村 健吾
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本


これは、以前に出たもの。

スペシャリスト直伝!  小学校 クラスづくりの核になる学級通信の極意

スペシャリスト直伝! 小学校 クラスづくりの核になる学級通信の極意

  • 作者: 西村 健吾
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2014/03/06
  • メディア: 単行本


南恵介先生のご著書


学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 5年

学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 5年

  • 作者: 赤坂 真二
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: 単行本


これ、シリーズなんです。だから6冊あるという訳です。しかし、これ、該当学年で買うというよりは、色々読んでみて、いいなぁ!と思う方のを買ったほうがいいですよ。
南先生のご著書、ドッグイヤー折りまくり。ライン引きまくりです。

土作先生のご著書


マンガでわかる 学級崩壊予防の極意: 子どもたちが自ら学ぶ学級づくり (教育単行本)

マンガでわかる 学級崩壊予防の極意: 子どもたちが自ら学ぶ学級づくり (教育単行本)

  • 作者: 土作 彰
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/01/25
  • メディア: 単行本


マンガで・・・て書いてありますが非常に中身の濃い内容です。新年度に備えいかがですか?

2016年3月26日 (土)

今年度が終わりました。

修了式でした。4月の始業式が昨日のことのように思い出されました。
修了式では、学年全体がいい状態でお話を聞けていました。

今日は最後の悪あがきで音読発表会を行いましたが、子ども達、よく頑張りました。
通知表を渡す時、隣に来てもらい、並んで通知表を渡しました。どの子も近くでお話を聞いてくれて嬉しかったなぁ。

私の知らない間に、サプライズも用意してくれていました。今年の状況から考えると、サプライズは難しいだろうなーと思っていましたので、本当にビックリしたし、嬉しさ爆発でした!!

しかし、泣かないと決めていましたので、笑顔でありがとうを伝え、そしてお別れしました。
子どもを帰した後に、3組の先生とひっそり泣きました。
いい子ども達だったね。と言い合いながら。

どうか、あの子達が素敵な5年生となってくれますように。

2016年3月 6日 (日)

ブログ閉鎖のお知らせ

2007年9月より、始まりましたこのブログ。
名前を変えながらも、随分長きにわたり更新してきました。

近頃は、SNSへの投稿などが増え、そこで、日々更新をしているところです。
これからも、教育について色んなことを考えては、記録を残していくと思います。
こちらのブログについては、3月31日をもって、閉鎖することに致しました。

それまであと少しですが、どうぞ、お付き合い下さいますようよろしくお願いします。

2016年1月23日 (土)

段々と・・・


授乳時のケータイで子どもは壊れる (ベスト新書)

授乳時のケータイで子どもは壊れる (ベスト新書)

  • 作者: 正司 昌子
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2007/10/06
  • メディア: 新書


ほぼ、10年前に読んだこの本。その時は、まだ身に迫る感じがなくて、実感が伴わなかった。
けれど、段々と現実的になっているような気がする。そういう訳で再読。

2015年12月31日 (木)

今年最後の読書は


おいしいおにぎりが作れるならば。 「暮しの手帖」での日々を綴ったエッセイ集 (集英社文庫)

おいしいおにぎりが作れるならば。 「暮しの手帖」での日々を綴ったエッセイ集 (集英社文庫)

  • 作者: 松浦 弥太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 文庫


落ち着くね。これ。

2015年12月30日 (水)

おすすめのセミナー

西村健吾先生が池袋でセミナーをします!
http://kokucheese.com/event/index/358783/
第54回 明日の教室東京分校 西村健吾先生
講座の講師は、西村健吾先生です。西村先生が明日の教室東京分校にご登壇されるのは今回が初めてです。今回の講座は、3学期の学級づくりに活かせる講座です。

テーマ:言葉がけ、学級通信、授業づくり
参加者の皆様のニーズに合わせて、西村先生が様々なお話をしてくださる講座になります。

日 時:平成28年1月16日(土) 13:30-17:05

場 所:株式会社 教育同人社 2階多目的スペース(東京都豊島区東池袋4丁目21番1号)

【スケジュール】
13:30 開会のあいさつ
13:32 参加者自己紹介
13:40 西村先生のお話
言葉がけ、学級通信、授業づくりをテーマにお話してくださいます。
16:40 質疑応答(20分)
17:05 閉会&感想記入

17:20頃 会場を出て懇親会会場

講 師:西村健吾先生
参加費:社会人3000円 学生無料

【講師プロフィール】
〇西村健吾先生
元米子市公立小学校教師。教育サークル「豆腐のような教師になろう!」代表 。学びの場.com「教育つれづれ日誌」, 教育雑誌「子どもを『育てる』教師のチカラ」(日本標準) 「教育技術」(小学館),「授業力&学級経営力」(明治図書)等で,教育コラムを多数執筆。

【著書】『スペシャリスト直伝!クラスづくりの核となる学級通信の極意』(明治図書) 『スペシャリスト直伝!子どもの心に届く言葉がけの極意』(明治図書)
【共著】 『学級づくりロケットスタート 中学年・高学年』(明治図書) 『いじめに強いクラスづくり 予防と治療マニュアル 小学校編』(明治図書) …他多数

教師になろうとしている学生の方も、今、学級づくりで悩んでいる方にもおすすめです。

2015年12月28日 (月)

君に届け25巻


君に届け 25 (マーガレットコミックス)

君に届け 25 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 椎名 軽穂
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/12/25
  • メディア: コミック


はー。やはり名作だね。

«おすすめ

無料ブログはココログ